2018.7.13(金)昼食

今日の郷土料理は岐阜県 ~鶏(けい)ちゃん焼き~

鶏ちゃん焼きとは、醤油や味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどといっしょに焼いて食べるシンプルな料理です。

下呂や郡上の田舎では、卵を得るために、各家庭でニワトリを飼育していました。ニワトリは1~2年もすると、卵を生まなくなる「廃鶏」になります。これを食べたのが鶏ちゃんの始まりです。

平成に入ると、岐阜や名古屋などにもお店ができ、鶏ちゃん文化のなかった地域でも、次第に鶏ちゃんが知られるようになっていき、今や岐阜を代表する郷土料理となりました。

その他、岐阜県の郷土料理には「朴歯(ほおば)味噌」「朴歯(ほおば)寿司」「こんにゃくいなり」などがあります。